HKT48宮脇咲良(21)らが所属する日韓合同の12人組ガールズユニットIZ*ONE(アイズワン)が3日、東京・日本武道館で初のファンイベント「IZ*ONE JAPAN Fan Meeting」を開催した。

韓国のオーディション番組「PRODUCE48」の企画で誕生したユニットで、18年10月に韓国でデビュー。今年1月にシングル「好きと言わせたい」で日本デビューし、初のファンミーティング開催となった。

メンバーは開演前に取材に応じた。ファンクラブ会員限定のイベントで、会場には応募多数の中から抽選で選ばれた1万人が詰めかけた。宮脇は「日本で有名な武道館に立つことができてうれしいです。会場全体がファンの皆さんで埋まってうれしいです」と喜んだ。チャン・ウォニョン(14)は「日本で(ファンミーティングを)やるのは初めてだけど、こんなに大きな武道館でうれしいです」と笑顔を見せた。

12人は韓国で共同生活を送る。宮脇は「デビューから6、7カ月ずっと一緒にいるので、家族のような存在で、仲はとてもいいです」と絆の深まりを感じているよう。辛いものが食べられなかったという本田仁美(17)は「キムチも苦手なくらいだったけど、今はみんなより辛いものを食べられるようになりました」と笑った。

AKBグループの人気メンバーを擁するユニットだが、女性ファンの多さが特徴的。会場の半数近くは女性で、お気に入りのメンバーが大型ビジョンに映るたびに黄色い歓声が混じった。ライブでは「好きと言わせたい」「Violeta」などアンコールを含めて全11曲をパフォーマン。イベント途中のカラオケコーナーでは、メンバー全員でAKB48の「ヘビーローテーション」を歌い、ファンを喜ばせた。

また、6月26日にセカンドシングル「Buenos Aires(ブエノスアイレス)」が発売されることも発表された。ダンスは現在練習中といい、宮脇は「世界に愛されるグループになりたいので、いつかアルゼンチンにも行ってみたい」と笑顔で語った。

昨日2日と合わせ、2日間で2万人を動員した。

令和初日の1日に結婚を発表した元AKB48高橋みなみ(28)について聞かれると、矢吹奈子(17)は「幸せになって欲しいです」とニッコリ。宮脇は前田敦子、篠田麻里子に続く先輩の結婚に「びっくりしました。神セブンから3人も、こんなにも早く結婚されるとは」と目を見開いた。HKT48の先輩、指原莉乃のグループ卒業については「一番の先輩だったので、寂しさはあるけど、離れたところでIZ*ONEの活動を通して恩返ししたい」と感謝を伝えた。

 

◆IZ*ONE(アイズワン) 韓国人気オーディション番組「PRODUCE48」の企画で誕生。18年10月に韓国デビュー。今年1月にシングル「好きと言わせたい」で日本デビュー。日本から宮脇咲良(21)矢吹奈子(17)本田仁美(17)、韓国からアン・ユジン(15)カン・ヘウォン(19)チェ・イェナ(19)イ・チェヨン(19)キム・ミンジュ(18)キム・チェウォン(18)チョ・ユリ(17)チャン・ウォニョン(14)クォン・ウンビ(23)が参加。