AKB48チーム8の太田奈緒(24)が6日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた公演で、グループ卒業を発表した。来月20日に、同所で卒業公演を行う。

この日のアンコールで、卒業をファンに報告。公演後はツイッターを更新した。太田は「女の子らしい性格でもない私が、チーム8に入って活動していく中で、本当に1つ1つが見たことのない世界で楽しくて、悩むこととかがあっても、いつも側にメンバーがいてくれて、相談に乗ってくれるスタッフさん、すぐに気付いてくれるファンの方が周りにはいてくれて…。知らない間にアイドルがすごく好きになっていて、心の底からアイドルになれてよかったと思うようになっていました。今の私はアイドルとしてやり切ったなと心の底から思います」。

卒業後は、「お芝居している時間が本当に楽しくて、AKBから一歩外に出てお芝居を学んで、自分の思い描く女優に少しでも近づけるようになりたいと思うようになりました」と、小さい頃からの夢という女優として本格的に活動していくという。「残り1カ月あるので、メンバーやファンの方とたくさん思い出を作って、最後まで頑張りたいと思います」とつづった。

太田は、各都道府県の代表メンバーからなるチーム8の京都代表として、14年の結成当初から活躍。チーム8の中でも“キャプテン”的なまとめ役だった。16年に舞台「絢爛とか爛漫とか」に出演後は、ドラマや舞台にも出演し、今月4日までは舞台「フラガール」にも出演していた。