NGT48の1年9カ月ぶりのシングル「シャーベットピンク」が、明日22日に発売されます。センターを務めるのは、地元出身の研究生・藤崎未夢(19)。初々しい新センターを両脇から支える小熊倫実(17)本間日陽(20)とともに、新たなNGT48を印象づける楽曲をアピールしました。【大友陽平】

-いよいよシングル発売です。改めてセンターに選ばれた時の心境は

藤崎 まず、シングルを出させていただくことがうれしかったです。その流れでセンターも発表されて、間があまりなかったので、呼ばれた時はビックリして、思わず「えっ!?」って言っちゃいました。

小熊 みゆみゆが、NGTを好きでいてくれていることは知っていたので、単純にうれしかったです。

本間 新しいNGT48をみんなで見せていくというタイミングで、みゆみゆが引っ張ってくれる形を見せられるのは楽しみです!

-ミュージックビデオ(MV)の撮影もあった

藤崎 初めてのMV撮影で緊張するかなと思ったんですけど、楽しい! という思いが強かったです。先輩も研究生のみんなも一緒だったので、安心感がありました。もともとNGTが大好きで、MVのメイキング映像も見ていたので「メイキングの感じが目の前で起こっている!」って、うれしかったんです。

本間 そういう感動があったんだね(笑い)。みゆみゆはすごくしっかりしてます!

小熊 後ろで踊っていても頼もしかったです!

藤崎 MV撮影の前日の振り入れで、私がセンターでいいのかな? と不安に思っていた時に、日陽さんが「明日頑張ろうね」って抱きしめてくださって、安心して臨めました。

本間 私が「春はどこから来るのか?」でセンターをした時も、(北原)里英さんが卒業する時で、グループの新しい形を見せる時だったので重なりました。不安な気持ちではなく、撮影を楽しんでほしいなと思ったので、実際楽しんでくれて、良かったです。

-「シャーベットピンク」はどんな曲?

小熊 めちゃめちゃアイドル曲です!

本間 さわやかな王道アイドル夏ソング!!

藤崎 歌詞には「久しぶり」「何してたの?」とあって、今の私たちの、ファンの皆さんへの素直な気持ちが伝えられる曲です。

-改めてこの曲を通じて伝えていきたいこと

小熊 たくさんの方が携わってくださって、ファンの皆さんも待っていてくださいました。たくさんの感謝の気持ちと笑顔を届けられるように頑張ります。

本間 MVでも各メンバーが新潟のいろいろな場所に行かせていただいたので、ファンの方が「聖地巡礼」できる場所も増えると思います。新潟のいろいろなところも、楽しんでもらえればと思います。

藤崎 全員選抜で、研究生は初めて表題曲にも参加させていただきます。曲調も今までのNGT48にはない感じですし、NGT48の新しいイメージも感じていただけたらうれしいです。

◆小熊のMVデートシーン 私は「ピアBandai」のジェラート店でアイスを買って一緒に食べるという、幸せな撮影でしたハート

◆藤崎のMVデートシーン 「どっぺり坂」で撮影しました。何年かぶりに再会して、カメラで撮り合いっこするという設定です。カメラを相手に見立てるのがはずかしくて難しかったんですけど、監督さんからのアドバイスで、相手がファンの方と思ってやったら感情移入しやすくて、うまくできました!

◆本間のMVデートシーン 私は、古町の家具店でお買い物デートをしました! 食器を買ったりしているんです。