NGT48の“野球女子”真下華穂(22)が21年に出会った野球人にインタビューする2回目。今年の締めとして、1月からレギュラー出演中のYouTubeチャンネル「新潟野球チャンネル」を主宰する中山大氏(41)を相手に、同チャンネルの配信を振り返った。

真下 新潟野球チャンネルさんには毎週出演させていただきました。中山さんと2人で進行する回も多かったですね。

中山 まっしーを中心に回っていますから(笑い)。

真下 いろいろなことをさせていただいて。(BC新潟の)橋上(秀樹)監督のインタビュー、エコスタでBC新潟のホーム開幕戦(4月11日、福島戦)の始球式もやって…。野球チャンネルとともにあった1年でした(笑い)。

中山 始球式が印象深いですね。ど真ん中のストライクでしたし。終わった後、号泣しているところまで完璧でしたね。

真下 私がチャンネルに参加したことをどう思っていました?

中山 途中から番組を回してくれるようになってすごく助かったし、うまく進むようになりました。

真下 私は野球の知識を深めたり、自分のトーク力を磨くこともできたと思います。周囲の反響はいかがでした?

中山 スタッフは、まっしーが自分から表に出ようとしている姿を見て喜んでいました。探求心が旺盛なんだな、と。

真下 野球の知らなかった部分を見ることができたというのはありますね。社会人や少年野球を取材したり、審判講習会に参加したり。これからも、野球人口が増えるようなことをしていきたいなと思っています。

中山 個人的に挑戦したいことは?

真下 球場アナウンス。ウグイス嬢をやってみたい(笑い)!

◆新潟野球チャンネル 昨年4月に開設。主に毎週水曜日にアップ。元BC新潟の投手の中山氏、タレントの中村博和(42)、アコースティックデュオ「ひなた」のメンバー、ぴろん(41)らがさまざまな角度から野球についてトークを繰り広げる。真下がバッティングセンターに挑戦するなどの体験コーナーも好評。不定期ゲストで元大リーガーのマック鈴木(46)も出演している。