AKB48柏木由紀(30)が“プレーイングプロデューサー”として参加するユニット「SPY」による「大声ダイヤモンド<SPY ver.>」ミュージックビデオ(MV)が29日、柏木のYouTube公式チャンネルで公開された。

BiSHのセントチヒロ・チッチは憧れのAKB48劇場のステージに「とても幸せ」と感激した。

同曲は、AKB48の代表曲。昨年11月発売の「柏木由紀なりのWACK」で、WACKの各グループの代表曲をカバーしていた柏木が「メンバーの一員になれた気がして本当にうれしかったので、今回私がプロデュースするSPYでは、AKB48の楽曲を歌ってもらえたら」という思いと、SPYのメンバーでもあるBiSHのセントチヒロ・チッチが「『大声ダイヤモンド』でAKB48を知ってファンになり、劇場公演もよく見に行っていた」と語っていたことから、カバーが実現した。

MV撮影の舞台は、AKB48の本拠地でもある、東京・秋葉原のAKB48劇場。約10年前に同劇場に通っていたというチッチの「昔、AKBを大好きだった私が、向こう側で見ていた景色、こっち側で初めて見る景色が今ここにあって、すごくとても幸せに思います。目いっぱい愛を込めてやらせていただきます。聞いてください、『大声ダイヤモンド』」と語りかけて始まるMVでは、“WACKサウンド”にアレンジされた曲に乗せて、キレキレのパフォーマンスを見せている。

「SPY」は、昨年12月に開催されたWACK所属メンバーによる「VOTE!!WACK SELECT 7」と題した“WACK版総選挙”の投票結果で、上位7人のメンバーと、柏木によって結成。「SPY」は「SELECT 7 plus YUKi」の頭文字をとった。同曲は、ユニットのデビューシングル「あなたを狙い撃ちハート」(6月1日発売)に収録される。