SKE48須田亜香里(30)が30日、名古屋市・栄のSKE48劇場で行われた公演に出演し、グループ卒業を発表した。9月末まで活動する。

最後のあいさつで「私、須田亜香里はSKE48から卒業します」と宣言。「18歳から30歳まで活動をさせていただいています。アイドルとしては高齢の先頭を走ってきて、20代後半あたりは心ないことを言われて。若手に道を早く譲った方がいいと思うとか、早くやめてほしいとか、そういう声につらいなと思ったこともあったけど、今は本当に幸せなことに『ずっとSKE48でいてほしい』という言葉を言っていただけるようになって、私としては何よりのご褒美になって。ここまでやってきた意味があったなと感じることができました。なので、ここまで大好きでいてくださったファンの皆さん、そして私に居場所を作ってくださったグループだったり、メンバーだったりには本当に感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございます」と感謝した。

さらに「きっと、今、泣いてくださっている方の中には、私が前に、『握手会が再開されるまでは辞めたくないな』とか『劇場公演やライブのコールが皆さんの声援が、復活するまではいたいな』と言っていたので、その時が来るまでは卒業がこないんじゃないかという気持ちで期待してくれたりとか、待っていてくれた方もいると思うんですけど、なのに何で今なんだろうと言われたら、難しいんですけど、“アイドル須田亜香里”では味わい尽くせなかった人生を“人間・須田亜香里”として、うれしいこともつらいこともあるだろうけど、人生を味わい尽くしてみたいって思ったからです」と語った。

「卒業をするということがすごく怖かったんでけど、まだ見ていない景色とか、可能性を目の前に置いておいて、それを怖がっている自分は違うなって思ったので、卒業を決めました。皆さんとは楽しいことをたくさんしたいですし、アイドルとしても…夏もあるしね。だから、みなさんとまだまだ楽しいことをしたい。卒業後は、アイドルとして届けきれなかった私の人間味だったり、笑顔だったりをもっとそばに感じてもらえるように、努力をしていきたいと思っていますので、これからも須田亜香里の応援とSKEへの熱い応援をよろしくお願いいたします」と前を向いた。

卒業コンサートは9月24日に名古屋・日本ガイシホールで行い、同日の昼公演は、今月17日に卒業を発表した古畑奈和の卒業コンサートも開催されることが発表された。

◆須田亜香里(すだ・あかり)1991年(平3)10月31日、愛知県生まれ。愛称「あかりん」「だーすー」。09年にSKE48の3期生として加入。10年にシングル「1!2!3!4!ヨロシク!」で初選抜以降、選抜26度。AKB48のシングル選抜も18度。20年1月、「ソーユートコあるよね?」で初センター。14年からチームEリーダー。選抜総選挙は第2回(10年)から圏外→36→29→16→10→18→7→6→2位。現在、テレビ朝日「熱闘!Mリーグ」でアシスタントMCのほか、メ~テレ「ドデスカ!」、MBSラジオ「オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~」などでレギュラー。趣味はマージャンとギターの練習。特技はクラシックバレエ、軟体。159センチ。血液型A。