NMB48が24日、大阪・オリックス劇場で、13周年コンサートを行い、8月にグループからの旅立ちを発表した渋谷凪咲(27)の卒業コンサート日程が発表された。公演は、12月16、17日にAsueアリーナ大阪で開催。うち、16日公演分はクリスマスコンサートにすることも決まった。

卒コンが2日間に決まり、渋谷は「11年間もいたんで、いったいどの曲を歌ったらいいのか、思い出がありすぎて、パニックになってたんですけど、よかった」と言い、凪咲スマイルをふりまいた。

この日夜には、渋谷がセンターを務める卒業シングル「渚サイコー!」(10月4日発売)のミュージックビデオが解禁。夜公演では、それに先だって公開され、客席から「サイコー!」とのかけ声を浴びると、渋谷は「みんなと一緒に見られて、一生の宝物ができました」と満面笑みで手を振った。

13周年公演は昼夜2公演。前日23日のツアー最終日と同じ会場で、フルメンバーの出演となった。

オーラスとなった夜公演は、組み体操を取り入れた斬新な振り付けで話題になった「オーマイガー!」で幕開け。渋谷が「NMB48の伝統的なピラミッド(を)します」と言い、メンバーがピラミッドを展開した。

ピラミッド型に組み上がってから、崩れるパフォーマンスがおなじみだったが、ケガがつきもので、一時期は「封印」されていた。そのピラミッドの復活。心配そうに見守るファンの前で、見事成功させ、川上千尋(24)は「終わった後の皆さんの顔が、すごかった」と言い、ファンとの掛け合いを楽しんだ。

【関連記事】NMB48渋谷凪咲 最後の周年コンサートで号泣「みんなが頑張ろうとしてるレベルに…」

【関連記事】NMB48が13周年公演開催 キャプテン小嶋花梨「私の誇り、これからも守り続けていきたい」