NMB48の9期生が27日、大阪市のNMB48劇場で「NMB48 9期生1周年特別公演」を開催した。

公演はグループの1stシングル「絶滅黒髪少女」でスタート。アンコールを含む全13曲を熱唱した。

公演終盤、青原和花(20)は「私たちはこの1年間、本当に長い時間に感じました。17人でお披露目させていただいて、今日は古川雪乃ちゃんが休演してるんですけど、17人誰ひとり欠けることなく1周年を迎えられたことを誇りに思っております」と胸を張った。

続けて、ファンの応援に感謝の思いを伝え「2年目も私たちは17人で頑張って、NMB48を盛り上げていきたいと思っておりますので見守ってくださるとうれしいです」と2年目への決意を語った。

アンコールでは劇場の金子剛支配人が登場。3月16~17日に行われるイベント「miniちかっぱ祭 ver.9.0 in OSAKA」(CCOクリエイティブセンター大阪)に9期生研究生の出演が決まったと発表すると、西田帆花(18)は「こんな機会をまたいただけて、うれしいです」とにっこり。「今年は10期生の募集もあって、私もひとつ上の先輩になるので、1番若い期生というくくりに甘えているわけにはいきません。これからもっと気を引き締めて9期生17人で頑張っていきますので応援よろしくお願いします。チャンスをいかして、みんなで研究生からの昇格を目指して頑張っていきますので応援よろしくお願いします」と正規メンバーへの昇格をファンに誓った。