EXILEらが所属のLDHが展開するスクール「EXPG STUDIO」(以下EXPG)とコラボした紙上ダンスレッスン第10回は、カニのようなステップ「クラブ」後編です。EXPGインストラクターのChangyama(チャンヤマ)氏と立ち上がり、よりかっこよく踊りましょう!!【取材・構成=大友陽平、撮影=鈴木みどり】

  ◇   ◇   ◇  

前回から、基本ステップの中でも“まず越えなければならない壁”とも言える「クラブ」を学んできました。まずは足の動きを習得するために、いすに座った形で練習をしました。もう1度動きを思い出したり、動きが体に染みこんだことを確認して、今回はいよいよ立って練習してみましょう!

まず両ひざを内側に入れながら右のつま先を上げて(かかとで立って)、左はつま先立ちにします(写真1~2)。両ひざを外側に開きながら(写真3)、また両ひざを戻します(写真4)。そうしたら今度は右はつま先立ちで、左はかかとで立つ形に入れ替えて、両膝を開いて(写真5)戻します(写真6)。前回も話しましたが、繰り返しの動きになるのですが、入れ替えが難しいです。前回はいすに座って練習しましたが、壁に両手をついて、立った状態で練習するのも、バランスをとる練習にもなっていいと思います。

「クラブ」のステップに合わせて、上半身も左右に動かしたり(躍動閉じ)、ひざを開くタイミングをアップにしたり、ダウンにしたり、アレンジはいろいろできます。さらによりうまくなるためには、両足のつま先が開いた状態の時に、足の側面が180度開いた状態だと、さらに躍動感が増します(躍動開き)。ダンスを知っている人から見たら、それだけで「この人は、全然違うな!」という見方をしてもらえますし、かっこいいですよ!

◆Changyama(チャンヤマ)栃木出身。20歳の時に上京し、ダンスチーム「BIGDOGSS(ビッグドッグス)」に所属。EXILE黒木啓司らも同じチームに所属。04年にはEXILEが主演のミュージカル「HEART of GOLD」にも出演。10年から「J.S.B. Underground」にも在籍。EXPGでは17年から横浜校のインストラクターを務め、昨年から東京校に勤務。スクール以外にも、保育園や幼稚園などでも指導している。