昨年10月22日にデビューした歌手綾野ましろが21日、東京ビッグサイトで開催中の「アニメジャパン」アニメ+ステージで行われた、「アニメロサマーライブ2015」(8月28~30日、さいたまスーパーアリーナ)記者会見で、初出演の緊張と喜びを語った。

 「アニサマ」は世界最大のアニソンフェスで、デビュー半年の新人がその舞台に立つことは異例だ。綾野は「皆さん、まだ『私のことを知らないよ』って方もいらっしゃると思うんですが、北海道から飛行機と電車を乗り継いでここまでやって参りました」とあいさつした。綾野は洞爺湖温泉で知られる北海道虻田郡洞爺湖町出身で、現在は札幌市在住。大泉洋らが所属する同市の事務所、クリエイティブオフィスキューに所属し、同事務所の音楽プロデューサー安田史生に見いだされた。昨年放送のアニメ「Fate/stay night」オープニング主題歌「ideal white」でデビューし、オリコンデーリーランキング6位に入った。

 「アニサマ」が開催されるさいたまスーパーアリーナについて「行ったことがなくて、映像でしか見たことがないくらいで、想像が付かない」という。それでも「なまら緊張してますが、当日は、なまら楽しみたいと思っておりますので、よろしくお願いします」と、北海道弁で「すごい」を意味する「なまら」を交えてアピール。そして「すてきなアーティストの方々と一緒に『アニサマ』を盛り上げられるように頑張りますので。8月30日に出演させていただきます」と満面の笑みを浮かべた。