15日に肺がんで死去した司会者、俳優の愛川欽也さん(享年80)の密葬が17日、東京・五反田の桐ケ谷斎場で近親者だけで営まれた。

 一緒にフジテレビ系「なるほど!ザ・ワールド」の司会を約15年続けたタレント楠田枝里子(63)がこの日、同局系「直撃LIVEグッディ!」に生出演し裏話を明かした。愛川さんよりも背が高いが「なるほど」ではセットの後ろに立って司会をしている時、同じくらいの身長に見えていた。「欽也さんが大好きな話。実は私はいすに座っていたんですよ。欽也さんは立っていたんです」と笑わせた。収録時間が長く空腹になったといい「欽也さんがセットの裏とかにあんパンを隠し持っていた」。

 楠田はこの日、書面でもコメントを発表。「愛川欽也さん-キンヤさんとは『なるほど!ザ・ワールド』という番組で、15年間ご一緒しました。新しいテレビの世界を切り開いているという自負心と活気に満ちた現場では、関係者全員が仲の良い大きな家族のような温かさがありましたね。そんななかでキンヤさんは、誰にも親しまれるにぎやかなお父さんといった存在で、周囲には笑いが絶えませんでした。私も、司会者として、エンターテインメントの司会の仕方や技を、大変勉強させていただきました。昨年の夏にお会いしたときには、とてもお元気でいらしたので、訃報に接して信じられない思いです。心より、ご冥福をお祈り申し上げます」。