俳優オダギリジョー(39)女優香椎由宇(28)夫妻の1歳の次男が、今月20日に亡くなっていたことを24日、双方の所属事務所が発表した。関係者によると、香椎は出演予定だったドラマの降板も決定。突然の愛息との別れに、憔悴(しょうすい)状態という。

 14年4月、2人の間に誕生した次男は、わずか1年の生涯を閉じた。2人の連名と、それぞれの所属事務所の連名で、ファクスで発表された。発表によると、腸の病気である絞扼性(こうやくせい)イレウスと診断され、今月14日に緊急手術を行った。

 しかし20日に容体が急変し、同日午前6時23分に息を引き取ったという。葬儀はすでに終えたことも、合わせて報告。ファクスには「1歳9日という短い命ではありましたが、生前のご厚誼を深謝し謹んで御通知申し上げます」と記した。

 あまりの突然の死に、2人ともショックを隠せないようだ。関係者によると、香椎は現在放送中の日本テレビ系連ドラ「恋愛時代」(木曜午後11時59分)に5月7日放送分(第6回)から出演予定だったが、制作する読売テレビ側の配慮もあり、降板する。まだ撮影していなかったという。

 またオダギリは、前日23日に都内で行われた出演映画「S-最後の警官-奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE」(平野俊一監督、8月25日公開)完成報告会に当初出席予定だったが、会場で欠席が発表されていた。

 夫妻は08年に結婚し、11年2月に第1子となる長男を出産。第2子は、13年10月に妊娠が判明し、当時出演中だったTBS系連続ドラマ「クロコーチ」を第3話限りで降板。14年4月に無事出産していた。

 ◆オダギリジョー 1976年(昭51)2月16日、岡山県生まれ。99年に舞台「DREAM OF PASSION」でデビュー。03年、映画「アカルイミライ」「あずみ」で脚光を浴び、ドラマ「サトラレ」「時効警察」などに数多く出演。

 ◆香椎由宇(かしい・ゆう)1987年(昭62)2月16日、神奈川県生まれ。小学時代をシンガポールで過ごす。01年に「mc Sister」でモデルデビュー。映画「ローレライ」「デスノート」、ドラマ「ウォーターボーイズ」など出演。

 ◆絞扼性(こうやくせい)イレウス 腸閉塞のうち、腸がねじれたりして血流障害を起こしたもの。発症が急激で、初期から嘔吐、発熱や頻脈などの全身症状を伴い、早期よりショック状態となることもあり、早期の手術が必要とされる。