三代目 J Soul Brothersの新曲「Happy?」(来年3月8日発売)が、日本テレビ系ドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」(来年1月14日スタート、土曜午後9時)の主題歌に決まったことが19日、分かった。主演の堤真一(52)による「Happyダンス」の披露も検討されているという。

 同曲の作詞を手がけたメンバーの今市隆二(30)は「悩みや心に秘めているネガティブなことを全て取っ払って、楽しみながら幸せに未来を切り開いていこうという思いが込めて書かせていただきました」と明かした。堤演じるパッとしない中年サラリーマン左江内氏が、渋々正義のヒーローになり困難に立ち向かう、というドラマのストーリーを支えるアップテンポなポジティブソングになっているという。

 堤は同曲について「かっこいいダンスナンバーだと思います」とコメント。その上で「(脚本・演出の)福田雄一監督に『エンディングで踊ってほしい』と言われて、今、不安でいっぱいです(笑い)」と明かした。

 関係者によると、まだ振り付けなどは全く決まっていない状態だというが、今日20日に最終回を迎えるTBS系「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディングで、新垣結衣(28)星野源(35)ら出演者が踊り話題となっている「恋ダンス」に続く、新たなダンスが誕生する可能性もある。