7人組ダンスボーカルユニット、DA PUMPが11日、千葉・浦安市の舞浜アンフィシアターでデビュー20周年記念公演を行った。

 20年前のこの日、1997年(平9)6月11日に「Feelin’Good」でデビューした。当時は4人グループ。結成時からの唯一のオリジナルメンバーでリーダーのISSA(38)は「これまでに大変なことはなかった。楽しい思い出しかない。この日も僕らにとっては通過点。今まで努力をし続けてきたから今があり、これからも努力をし続ける。このままいけるところまで行く。歩けるうちは、DA PUMPでやります」と“生涯DA PUMP宣言”まで口にした。

 「DA PUMP」としての“成人式”となるこの日のライブは約3時間で26曲を披露。会場を埋める約2000人のファンから何度も温かい声援を送られた。会場には元メンバーSHINOBU(37)や、同じ事務所に所属するタレント平愛梨らの姿もあった。

 元メンバーYUKINARI(38)はマスコミ宛に祝福コメントを寄せた。「元メンバーとして陰ながら応援しています。(デビュー)当時のメンバーはそれぞれ違う世界で頑張っておりますが、4人で活動できたことを誇りに思って歩んでおります。ライブには行けないのですが、遠く沖縄から成功を祈っています。応援してるぞ!」。

 DA PUMPはこれまでに、00年発売の「if...」などシングル28作で約500万枚を売り上げてきた。アルバムとDVDを加えると、音楽パッケージは計1000万枚を超える。NHK紅白歌合戦にも、98年から02年まで5年連続で出場している。