モデルでスポーツナビゲーターの長沢壮太郎(44)とお笑いコンビ、フォーリンラブのハジメ(32)が29日、都内でWOWOW「全米女子プロゴルフ選手権」放送記念イベントに出席した。

 今シーズン限りでの引退は発表した宮里藍(32)らが出場するLPGAメジャー第2戦全米プロゴルフ選手権。同番組は日本時間30日(午前1時15分)から4日間放送され、予選ラウンドの2日間は無料放送される。

 同番組の副音声を担当する2人は、PRイベントとして号外風のビラを配布した。長沢は「人生初のビラ配りで、あまりうまくなかったかも」と話したが、「宮里藍さんの名前を出すと受け取ってくれて、改めて彼女の偉大さを感じました」。

 ハジメは「副音声ならではの女子ゴルフの魅力やファッション、時折見せる表情などを伝えていきたい」。長沢は「自分もゴルフが好きなのでファンのみなさんと同じ目線でいろいろと伝えたいです」と意気込んだ。

 今シーズン限りの引退を表明した宮里に対してハジメは「ありきたりになりますが、悔いの残らない最後にして欲しい」とエールを送った。長沢は「個人的意見ですが、宮里さんはこの試合で何も証明する必要はないと思います。世界中の選手からリスペクトされていますから。だから気持ちよく回ってもらえればいいと思います」とスポーツナビゲーターらしくクールにコメントした。