東山紀之(50)が、ニュース情報番組に初挑戦することが2日、分かった。今年10月からスタートのテレビ朝日系新番組「サンデーLIVE(仮)」(日曜午前5時50分)でキャスターを務める。2時間40分間の生放送番組。日曜朝のフレッシュなニュースや、日曜だからこそ知っておきたい情報などを伝えていく。

 1985年に少年隊としてデビューして以来、テレビや舞台、映画などで幅広く活躍してきた。10年に女優木村佳乃(41)と結婚。現在は2児の父という一面も持つ。同局は「さまざまな世界で活躍する人々との交流を重ねてきた東山さんだからこそ語れるニュースがあり、家族を持つ50代の男性として感じる現在、そして未来の日本の問題もあると考え、起用しました」と説明する。

 15年には日本テレビ系ドラマ「○○妻」で、歯に衣(きぬ)着せぬ物言いで人気を博すニュースキャスターを演じた。起用が決まり「キャスターに本当になれるなんてうれしい限りです。僕自身も父親になり、昔よりも社会の情勢を知りたいという欲求が強くなっています。同時に、伝えることも年長者の役割なんじゃないかと感じる日々。今回のチャンスは非常に有意義です」と喜んでいる。

 現在は週1回の勉強会に臨むなど、準備を進めている。「51歳になるタイミングでキャスターに初挑戦する僕を見て、同年代のオジサンたちがチャレンジ精神を燃やし、元気な世の中になってくれたらうれしいです」と笑顔で語った。