歌手渡辺美奈代(47)が8日、東京・秋葉原のAKIBAカルチャーズ劇場でライブ「昭和アイドルアーカイブスpresents Respect for 渡辺美奈代」に出演した。

 膝上約20センチのスカートにニーハイソックス、胸にはローマ字で「Minayo」、背中には「forever」の文字とおニャン子クラブ時代の会員番号である背番号「29」が書かれたTシャツ姿で登場し、ソロデビュー曲「瞳に約束」など4曲を披露して集まった約300人のファンを盛り上げた。

 この日はアイドルグループ「さんみゅ~」と「ハコイリムスメ」とも共演した。同ライブは、昨年6月に両グループと渡辺が共演して行ったライブが好評だったことから実現しており「みんなすごいきれいになってる。あの頃よりスカートもだんだん短くなってるね」と話した。渡辺のスカートが誰よりも短いことを取材陣に突っ込まれると「(アイドルを)守ってます」と胸を張った。

 さんみゅ~の木下綾菜(20)から「(渡辺は)年齢を重ねるごとにきれいになっていて、憧れです。宝なんですよ」とベタ褒めされると「すごくありがたいですね。頑張らないとなと思いますし、追われてるなという気もします」と話した。

 19日発売のミニアルバム「HAPPY STORY」のジャケットではビキニ姿を披露するなど、変わらぬプロポーションを維持しており「まだまだいけるなって思いました。お掃除とか、日々の生活の中で体を動かしています」と自信満々に語った。両グループのメンバーにビキニ経験者がいないことを知ると「昔はアイドルのマストだったのよ」と驚いていた。

 また、この日は渡辺の長男で5日に歌手としてソロメジャーデビューする長男の矢島愛弥(19)も出演した。