10歳の時に地元新潟の劇団に入った。14歳からフリーペーパー「新潟美少女図鑑」のモデル業も始めた。「小さい頃から漠然と女優に憧れていました」。高校在学中に現在も所属する事務所に入り、女優活動を本格化させた。18歳の時、テレビ朝日系「仮面ライダードライブ」では敵役となる女性幹部を演じた。抜てきされた理由は「子供に嫌われない童顔」だった。「悪役でしたが、ビジュアル的には衣装もかわいらしく、いろいろな方に見ていただいて知っていただいた」。実は「仮面ライダー」のロケで群馬県内に頻繁に来ていた。「至る所に行きました。ただ(土地勘がなく)自分がどこにいるのか毎日分からない状況だったので、群馬に行った実感はありませんでした」と笑う。

 出演作品が相次いで世に出る。「悪い役もヒーローも、まだまだ女子高生の役だってやってみたい」。追い風にも乗って、意欲は高まるばかりだ。【小谷野俊哉】

 ◆馬場(ばば)ふみか 1995年(平7)6月21日、新潟県生まれ。高校在学中に14年映画「パズル」で女優デビュー。同年テレビ朝日系「仮面ライダードライブ」でドラマデビュー。15年4月から雑誌「non-no」専属モデル。16年「黒い暴動」で映画初主演。趣味はカラオケ、ショッピング。特技はバレエ。167センチ。血液型AB。

 ◆モグラ女子 数年前から主に雑誌を中心にしたメディアで使われ始めた言葉。「non-no」専属モデルの馬場がグラビアでも活躍しているように、「Ray」の専属モデルだった泉里香(28)や「CanCam」の久松郁実(21)、「MORE」の内田理央(25)、「Ray」の朝比奈彩(23)らが「モグラ女子」と呼ばれている。