5月に結成したばかりの福岡を拠点とするボーイズアイドルグループ・九星隊(ナインスターズ・略称ナイスタ)のメジャーデビューが23日、福岡市内で開催されたテレビ西日本のイベント「TNC夏まつり2017 ~コドモは、未来。~」内で発表された。九州から全国へと活動拠点を広げていく。

 ナイスタは、約1000人観客の前で、グループ初のオリジナル楽曲「FLASH」を初披露。隊長の山口託矢(20)は「メジャーデビューが決まり本当にうれしく思います。初のオリジナル曲『FLASH』はとても元気の出る曲になっていますので、さまざまな世代の方々に聴いていただきたいです。まずは僕らの活動拠点の福岡、九州の皆様にもっともっと応援していただけるように頑張っていきたいと思います」とコメントしている。

 同グループは山口、大池瑞樹、中村昌樹、藪佑介の4名によるボーイズアイドルグループ。大手芸能事務所ワタナベエンターテインメントとテレビ西日本がタッグを組み1月から選考を開始し、今年5月に同局「バリすご8」内で、応募総数2188人から4人が選ばれた。「バリすご8」をはじめ、情報番組や冠のラジオ番組へのレギュラー出演を通してバラエティーでの活動も広げている。