吉本興業と宮城県栗原市がコラボした「ゆるくてオモロイ移住プロジェクト」の発表会見が27日、都内で行われた。栗原市で実験的に行う「最大半年間(家賃無料)の体験移住」では、就職や起業、定住を押しつけずに、自由に栗原市の生活や人間関係に触れてもらう。

 安倍晋三総理のものまね芸人のビスケッティ佐竹正史(34)は「本プロジェクトは地方創生のひとつになると思っております」。内閣支持率の低下については「非常にですね、私も仕事に関しまして減っていくのではと懸念しているところです」。しかし「舞台に立つ際に支持率が下がると、なぜか盛り上がる。非常に難しい」と答弁した。

 安倍チルドレンと言われる、今井絵理子参議院議員(33)の不倫報道については「まずは事実を確認しなければならない。まだ私のところに情報が入っていない。事実で国民の皆さまを裏切るようなことがあれば、しっかりと謝罪を」と話した。

 また、女優松居一代(60)との離婚騒動中の、船越英一郎(57)の顔まねでブレーク中のガリットチュウ福島善成(39)は、奈良のゆるキャラ・せんとくんのこのマネで登場。千葉健司栗原市長が出席することから自粛したそうだが「最近、研究のために(松居一代の)YouTubeを見ているんですが、ものすごくエネルギーがいる。ちょっと見られなくなっちゃってきています」と話した。