今年の日本テレビ系「24時間テレビ40 告白~勇気を出して伝えよう~」(8月26、27日)チャリティーマラソン走者が放送当日発表されることが30日、分かった。この日夜放送された同局系「行列のできる法律相談所」の中で、「24時間テレビ」総合司会羽鳥慎一アナウンサー(46)が伝えた。過去25回の歴史の中で事前発表されないのは初。

 所属事務所には事前連絡するというがランナー本人も当日まで知らされないといい、ヒントとして「当日(会場の日本)武道館にいる人」「走る理由のある人」の2点が挙げられた。スタジオに集められた「24時間-」出演者たちには、自身が走るかも? という不安がうずまいた。

 「24時間-」のスペシャルサポーターたちも次々困惑。アンジャッシュ渡部建(44)は「報道とかで(走者の)うわさが出てるんですけど困っているんです」。ブルゾンちえみ(26)も「陸上部で長距離していました」と思わずこぼしたが、共演者から「ガンバレ」コールが起きてしまい、焦りの表情を浮かべた。

 同企画で例年伴走コーチを務める坂本雄次氏から、走る可能性があるという意味で渡部のほか、同じくスペシャルサポーターの東野幸治(49)宮迫博之(47)後藤輝基(43)梅沢富美男(66)らがすでに問診を受けたという。梅沢は疑心暗鬼の表情を浮かべ、羽鳥は自分も対象者の可能性があるとした上で「自主的にトレーニングしてください」と出演者たちに要請した。

 またVTRで、当日発表を伝えられたチャリティーパーソナリティー石原さとみ(30)は「私!?」と困惑。総合司会水卜麻美アナ(30)は「違う違う」と、自分じゃないとばかりに笑顔で左右に手を振った。異例の展開に、該当者がどんな走りを見せるのか注目だ。