SPEEDの今井絵理子参院議員(33)と神戸市議の橋本健氏(37)との不倫疑惑について、内科医で作家のおおたわ史絵氏(52)はアイドルの恋愛禁止を引き合いに出し「それくらいの気持ちで立候補してもいいのに」と苦言を呈した。

 おおたわ氏は2日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」に出演。今井議員と橋本市議の不倫疑惑について「議員さんだからって恋愛しちゃいけないとは思ってなくて、楽しいことをしたり恋をしてもいいとは思うんですが」と前置きした上で、「参議院議員だったら6年とか市議だったら4年とか、その期間を他のこと全てを投げ打ってでも、そのこと(仕事)だけに必死になろうというつもりで立候補することはできないもんかね」と2人の議員としての姿勢に苦言を呈した。

 さらに「アイドルの女の子でも10代から20代のすごい若い身空を、アイドルで必死に頑張りたいがために恋愛禁止とかいうわけのわからない決まりを本気で守ったりするわけじゃない。そういうのって決して悪い時期じゃないと思う、後から振り返ると。1個の本気でやりたいことのために全てを捨てた何年間っていうのはその人の宝にもなるような気もする」と持論を展開し、「それくらいの気持ちで立候補してもいいのにな」とコメントした。