小倉優子(33)が、フジテレビ系で10月12日にスタートする連続ドラマ「刑事ゆがみ」(木曜午後10時、初回15分拡大)の第1話にゲスト出演することが29日、同局から発表された。

 小倉は劇中で、事件の被害者の女子大生が、亡くなる1週間前に電車内で遭った痴漢事件の容疑者・沢谷勝己の妻・薫子を演じる。2人の子供に恵まれ、マイホームを持ち何不自由ない生活を送っているものの、夫は仕事と家での理想的な生活に、ストレスを感じているという設定だ。

 小倉にとって、ヘアメークアーティスト菊池勲氏が第2子妊娠中に後輩タレントと不倫したと報じられたことを受け、3月に離婚した自らと重なる役どころだ。出演オファーについて「正直、すごい役がきたなと思いました」と本音を吐露した。その上で「演じながら、今までの自分の生活を振り返って、“そうだよなー“と納得したり、改めていろいろなことに気づかされました。もしかして今まで自分の理想を相手に押しつけすぎてしまっていたのかもしれないと反省しちゃいました。このドラマで自分を見つめ直せたので、すごい運命だなと感じました」と複雑な心中ものぞかせた。

 

 小倉のドラマへの出演は、07年のTBS系「新参者」以来約7年ぶり。スタッフから「小倉さんそのままで演じていただいて構いません」と言われ「少し複雑な気持ちでした(笑い)」と本音を漏らした。

 「犯罪者の心を読める天才偏屈刑事」弓神適当を演じる主演の浅野忠信(43)と、「正義感強い真面目刑事」羽生虎夫を演じる神木隆之介(24)とは、初共演となる。小倉は2人との共演について、次のように語った。

 小倉 浅野さんと神木さんとまさかドラマでご一緒できると思ってなかったので本当に恐れ多い感じですが、おふたりとも、とても優しく接して下さいました。浅野さんには撮影が始まる前に「久しぶりのドラマでご迷惑をおかけします」という気持ちで謝罪させていただいたら、「全然大丈夫だよ!」と言葉をかけていただきすごく安心しました。神木さんは以前バラエティー番組でご一緒したとき「なんてすばらしい好青年!!」という印象で、今回も細かい気遣いをしてくださり「すばらしい親御さんなんだろうな」とすっかり母の目線になってしまいました。