山田邦子(57)が、女芸人のトップを決める大会として今年、初めて開催される「女芸人No.1決定戦 THE W(ザ ダブリュー)」への出場を辞退したことを明かし、主催側への不信感をあらわにした。

 山田は17日、ブログを更新。日本テレビが主催・放送する同コンテストへの参戦が発表されていたが、「がっかりしました やる気満々だったのに」と辞退したことを明かした。

 予選参加の際には参加料2000円を払うように言われたことを明かし、「まさか?と思い お金払って出るの? もしかしてこの番組、出演料あるの? と聞くと………優勝賞金のみです………と。ほほう? スポンサーついてるのに? 審査員や司会者は、おそらくギャラがあるのに?」と疑問を抱いた山田。ギャラに関しては「ま、まあ、いいでしょう」と飲み込んだが、「じゃあ、あと芸人は誰が出るの??アマチュアや研究生です、と?え? 芸人は?まだわかりません、て。私の名前は、とっくに発表になっているのに?何じゃそりゃ」と、自分以外の芸人の出場が決まっていないことに不信感を募らせた。

 山田は「残念だなぁ。予選のネタもかなり面白いのを考えていたのにぃ。ただ名前が宣伝に使われただけか がっかりだ」と落胆した。