木村拓哉(44)がボディーガード役に初挑戦することが19日、分かった。来年1月スタートのテレビ朝日系連続ドラマ「BG ~身辺警護人~(仮題)」(木曜午後9時)に主演する。丸腰で危険に立ち向かう民間警備会社の敏腕ボディーガードを演じる。緊迫感あふれる作品の中で新境地に挑む。

 木村は、昨年末にSMAPが解散した後も、俳優として、精力的にドラマや映画に主演している。

 今年1月にスタートしたTBS系連続ドラマ「A LIFE~愛しき人~」で初めて医療題材の作品に主演。会見では解散後の心境を聞かれ「今は、やるべきことをちゃんとやります」と答えた。シアトルで武者修行した外科医を演じ、手術シーンの手さばきなどが話題になった。

 4月に主演映画「無限の住人」(三池崇史監督)が公開。不死身の剣士という異色の役柄を激しい殺陣を交えて熱演し、新境地を切り開いた。6月に同映画を引っさげて13年ぶりにカンヌ映画祭に参加、レッドカーペットを踏みしめた。

 その後は、来年公開の映画「検察側の罪人」(原田真人監督)の撮影に参加。嵐の二宮和也(34)と初共演する話題作でエリート検事を演じた。現在は19年公開の映画「マスカレード・ホテル」(鈴木雅之監督)の撮影に取り組んでいる。刑事役に初挑戦しており、共演は長沢まさみ(30)。