仲里依紗(28)が22日、都内のテレビ朝日で行われた同系主演ドラマ「ホリデイラブ」(26日スタート、金曜午後11時15分)制作発表会見で、夫が浮気したら国外追放を言い渡すと宣言した。

 仲は劇中で、愛する夫に浮気される妻“サレ妻”を演じる。その作品にちなみ、司会の大木優紀アナウンサーから「もしパートナーの浮気が発覚したら、どのような行動を取るか?」と質問が出た。仲は「えーっ!? 私でしたら、もう一生、会わないであろう国外に行ってほしいですね」と即答した。

 理由について聞かれると「時差があってほしい。同じ時間に寝てるんだ、起きてるんだと考えるのが嫌だ」と、同じ時間を共有すること自体が耐えられないと訴えた。大木アナから「入国禁止令? 出国するのは夫?」と聞かれると「入国禁止令。(国外に行くのは)ですね…私、日本が好きなので。出て行ってほしい」と苦笑い。浮気相手に対して、どう思うかと聞かれると「それほど…引っ掛かる方が悪いので」と気にしない考えを示した。

 劇中で、仲演じる主人公・高森杏寿の夫で浮気をする純平を演じる塚本高史(35)は「(考え方は)女性と男性で違うんだと思いますけど…僕は許すというか、最終的に折れると思います。プロセスは分かりませんけど…許すとしか言えない。国外追放? 怖いな!!」と怖がった。

 純平と浮気する人妻・井筒里奈を演じる松本まりか(33)は、同じ質問に「私は(夫が)最初の出会いから、どういう形でデートして、どういうことをして最後の瞬間…まで、徹底的に聞きたいですね」と答えた。その上で「聞いたら多分、傷つくとは思うんですけど、どうして心が(浮気相手に)いってしまうのか、私のいないところで彼がどういう恋愛したかを聞いて…人(夫)のことを知りたいんだと思います」と真意を語った。

 仲は、松本の答えを聞き「その気持ちは分からないではないですけど、知ってしまうとフラッシュバックする…飛行機に乗って、と」と言って、笑った。

 仲は、プライベートでは13年に中尾明慶(29)と結婚し、4歳の男の子を持つ母でもある。会見で日常に潜むわなは? と聞かれると「うちの息子、4歳になるんですけど『ママ、かわいいね』、『世界で1番、きれいだね』、『愛してるよ』って、いつも愛をくれる。何か仕掛けてくるんじゃないか、この子は…と。かわいいですね」と笑みを浮かべ、母の顔をかいま見せた。

 「ホリデイラブ」は、DeNAのマンガアプリ「マンガボックス」で連載中の原作・こやまゆかり氏、漫画・草壁エリザ氏による漫画「ホリデイラブ~夫婦間恋愛~」の初のドラマ化作品。高森杏寿(仲)は愛する夫・純平(塚本)と娘に支えられ、ごく普通の幸せな家庭を築いていたが、純平が地方に単身赴任し、家族で過ごせる時間は週末だけとなる。その純平の単身赴任先に新しいパート事務員・里奈(松本)が入社するが、その後、純平は顔に多数のあざを作って帰宅し、浮気が発覚する。浮気された正妻“サレ妻”の杏寿が、壊れてしまった夫婦の絆を結び直し、夫婦再構築を目指して正々堂々と戦う夫婦の純愛を描いた物語。

 この日の会見には中村倫也(31)山田裕貴(27)飯島寛騎(21)岡田龍太郎(24)壇蜜(37)平岡祐太(33)も登壇した。【村上幸将】