お笑いコンビFUJIWARAの藤本敏史(47)が5日、都内で行われたTBS系ドラマ「あなたには帰る家がある」(13日スタート、金曜午後10時)制作発表会で、自身初の連ドラレギュラー出演で緊張度がMAXの撮影初日に、妻の木下優樹菜(30)が同系「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」(木曜午後8時)の企画で潜入してきたとこぼした。

 藤本は「今まで経験したことのない現場なので、すごい毎回、毎回緊張していますね」と心境を吐露した。司会の堀井美香アナウンサーから「ずっと『モニタリング』だと思われていたみたいで」と、レギュラー出演の決定がドッキリ企画だと勘違いしていたことを明かされると「『モニタリング』だと思いますよ」と笑った。

 その上で「『モニタリング』でも、やりますしね。僕が、このドラマ初撮影の時に、嫁の優樹菜が現場に潜入するという『モニタリング』あるんですよ、みなさん!!」と客席に訴えた。そして「めちゃめちゃ緊張してるのに、なんで初日に来んねん、みたいなドッキリ、かけられるんですよ。ぜひ、ご覧下さい」と、しっかりPRした。

 また藤本は、撮影現場で、主演の中谷美紀(42)から「演技お上手ですね」と褒められたと明かした。藤本は劇中で、玉木宏(38)演じる佐藤秀明の住宅販売会社の上司・竹田邦彦を演じる。中谷から「役のために髪の毛を30センチ切ってくださったんですよね?」と問いかけられると「ごめんなさい。髪は切ってないんですよ。トレードマークのヒゲを、役作りのために剃りました」と胸を張った。そして「僕の演技力が認められてセリフが増えて…今でも僕の出演は1話に付き40秒くらいなので、どんどん増えたらいいな。僕のスピンオフが出来たらいい」と期待した。

 すると、ユースケ・サンタマリア(47)から「(台本が)5、6話くらいまであるですけど(藤本の出番は)どんどん減っています」と一刀両断された。藤本は「減ってるんだ? ダメだな、こりゃ」と自らダメ出しした。【村上幸将】