女子高生への強制わいせつ容疑で書類送検され、起訴猶予処分となったTOKIO山口達也(46)が、日本テレビ系情報番組「ZIP!」(月~金曜午前5時50分)を降板することが決定的になったことが3日、分かった。

 複数の関係者によると、事件の社会的影響と情報番組という性質を鑑み、また山口が無期限謹慎処分となり、当面復帰は難しい現状も踏まえた上で、降板が決定的になったという。最終的な結論は今月6日までに出る見込みだ。山口は11年4月から同番組にレギュラー出演し、現在は月曜と水曜のメインパーソナリティーを務めている。

 また、司会を務める日本テレビ系「幸せ! ボンビーガール」(火曜午後10時)は当面出演を見送る。同様に司会を務めるNHK・Eテレ「Rの法則」(月~木曜午後6時55分)については当面、同時間帯に別の番組を代わりに放送する。TOKIOとして出演している日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜午後7時)とフジテレビ系「TOKIOカケル」(水曜午後10時)も当面出演を見送り、既に収録済みのものに関しては山口の出演部分を編集して放送する。

 パーソナリティーを務めるFM NACK5「山口達也 TOKIO WALKER」(日曜午前8時)は番組終了を発表した。

 山口をめぐっては2日、TOKIOの城島茂(47)国分太一(43)松岡昌宏(41)長瀬智也(39)が会見し謝罪。先月30日に事件発覚後初めて5人で会い、山口から土下座して退職願を渡され、保留にしていることを明かした。