中谷美紀(42)主演のTBS系連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(金曜午後10時)の第7回が25日に放送され、平均視聴率が9・0%(関東地区)を記録したことが28日、ビデオリサーチの調べで分かった。

 初回は9・3%、第2回は8・1%、第3回は9・1%、第4回は6・5%、第5回は8・0%、第6回は7・9%だった。

 真弓(中谷美紀)は、ついに夫の秀明(玉木宏)に「別れよう」と伝えた。傷ついた自分の気持ちと向き合い、離婚に前向きだったが、秀明は踏ん切りをつけることができない。真弓が離婚までにするべきことを着々と進めていく一方、秀明は真弓の決意が覆らないか画策するが、結局は真弓と娘の麗奈(桜田ひより)にマンションを渡し、狭いアパートで1人暮らしをすることになった

 一方、秀明と関係を持った綾子(木村多江)が、夫の太郎(ユースケ・サンタマリア)に離婚届へのサインと押印を迫っていた。太郎は、受け入れることができず、綾子が逃げ出さないように監視し始める。ところが翌日、太郎が目を離した隙に、綾子の姿が消えてしまうという展開だった。

 同ドラマの主題歌は、Superflyが歌う「Fall」で、ジャズのスウィング感とブラスサウンドが印象的な曲だ。ドラマのコンセプト「夫婦は家族だけど、他人」というテーマや、誰の日常にも潜む「落とし穴」というストーリーに沿ったイメージをもとに制作を進めたという。Superflyは「いただいたテーマが、これまでにはないものだったので、とてもわくわくしながら制作に挑みました」という。また「ストーリーにヒントを得た、魔が差す、毒が回る、誰の日常にも潜む落とし穴、といったキーワードを元にイメージを膨らませ、歌詞にも妖艶な言葉をちりばめました」と話している。