5月に第1子となる女児を出産したTBSの吉田明世アナウンサー(30)が13日、今年3月まで月曜パーソナリティーを務めていたTBSラジオ「たまむすび」に子どもを連れて出演した。

 番組オープニングに登場した吉田アナは「無事に生まれました。すみません、子連れで来ちゃって」とパーソナリティーの赤江珠緒アナと月曜レギュラーのカンニング竹山に報告。赤ちゃんが寝ていたため3人は小声でトークを繰り広げたが、赤江アナは「動じない子ですね、明世ちゃんベイビーは」と感心。吉田アナは「まさかたまむすびに出演させていただけるなんて。良かったね」と喜んで子どもに語り掛けた。

 竹山は「不思議ですね。たまむすびをやっていた時はこの子がおなかの中に入っていたっていうことでしょ」としみじみ。吉田アナは「生放送で倒れてしまったりとかご迷惑をおかけしてしまったんですけど」と、妊娠中にレギュラー出演していた「サンデージャポン」の生放送中に体調不良のため途中退席した出来事を振り返った。

 「おならもいっぱいするよね、ママに似てね」と子どもに語り掛けるなど、すっかりママの顔。「よかったら抱っこを」と竹山に勧めたが、赤ちゃんの扱いに慣れていない竹山が抱っこすると泣きだしてしまい、3分ほどで退席した。