安田大サーカスの団長安田(44)、HIRO(41)、クロちゃん(41)がカンテレのバラエティー「マルコポロリ!」(日曜午後1時59分)の19日放送分にゲスト出演。団長安田がトリオ存続の危機を激白した。

 結成18年目を迎えたトリオだが、団長が頭を抱える問題が発生した。最近、トリオでの仕事はほとんどなく、もはや空中分解寸前という。MCの東野幸治が「トリオ結成18年で、ここにきて三人三様の仕事で、なかなか3人がそろうこと無いんじゃない?」と問いかけると、団長安田は「めちゃくちゃ久しぶりです。月に1回か2回会えばいい方ですからね」と即答した。

 東野がズバリと「もう、仲いいとか悪いとかそういうものでももうないの?」と質問すると、クロちゃんは甲高い声で「いや仲良いですよ、本当に」と必死でフォロー。スタジオの芸人からは「虚言や!」「ウソつくな!」「怪しい」とツッコミが入った。

 団長はトリオで仕事がほとんどない原因がHIROとクロちゃんにあると打ち明ける。

 HIROは昨年6月に左脳室内出血と診断され入院。入院時には135キロだった体重を92キロにまで落とす大減量に成功したが、この驚異のダイエットが安田大サーカスの活動に思わぬ影を落としたという。

 一方、虚言や無神経な言動などクズすぎる素顔が発覚し、SNSの炎上が止まらないのはクロちゃん。いまや何をしてもたたかれるクズ芸人となった“クズ事件簿”を団長安田が暴露する。

 スタジオではクロちゃんが団長安田への不満を爆発させ、大ゲンカに発展。クロちゃんに見切りをつけた団長安田が、別の芸人たちと新トリオを結成し、すでに活動を始めているという事実が発覚する。東野は「解散はないの?」と問うと、団長安田は「え~、解散はないです…」と返答するも、スタジオには“新トリオ”が登場する。