アイルランド出身の人気ロックバンド「U2」のボーカリスト、ボノ(58)が1日夜、ベルリン公演のステージで突然、声が出なくなり、演奏を中止したことがわかった。

ニューヨーク・ポスト紙の報道によると、ヨーロッパ・ツアー「eXPERIENCE + iNNOCENCE」 の2日目を迎えたこの夜、ボノは数曲を演奏した後、観客たちに向かい、「申し訳ない。みんなのために歌うつもりだったが、何かが起きて、演奏を続けることができなくなった。大きな問題ではないと思うが、どうにかしなければならない」と告げたという。

バンドはその後、10分間の休憩を取ったが、コンサートは計5曲を演奏した後に中止となった。中止直後、U2は公式サイトで、「ボノは公演前、声の調子もよく、ベルリン公演の2日目の夜を楽しみにしていた。しかし、彼は数曲後、声を完全に失った。何が起きたのかわからないが、医学的なアドバイスを受けているところです」とのコメントを発表した。

また、同公演の参加者らに対し、チケット代金の返金についても、後に発表することを約束した。U2は4日、ドイツのケルンで公演予定となっているが、現時点では、同公演および他の公演についての延期は発表されていないという。(ニューヨーク=鹿目直子)