横山だいすけ(35)満島真之介(29)が8日、都内で開催された「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」の公開記念舞台あいさつに登壇した。

横山は、同作でアニメ化される人形劇アニメ「ガラピコぷ~」に声優として参加。満島は「おかあさんといっしょ」の実写版コーナーに謎のお殿様役として出演している。

「18歳から、6年くらい学童保育の先生をしていた」という満島は、「すげー、うれしい」と興奮気味に登場。「(学童保育で)『おかあさんといっしょ』の今月の歌をみんなで歌って、踊ってました。それが、だいすけお兄さんの時代だった」と告白。それを聞いた横山から「一緒に、番組でやっていた『元気~?』を客席にやりましょう」と言われると、「元気~? 真之介お兄さんも、だいすけお兄さんも元気だよ」とハイテンションで呼び掛けた。満足そうな満島は「夢がかなっちゃったよ。もう帰るよ」と笑顔。

さらに、映画のタイトルにかけ、自身の初めての大冒険を質問されると、横山は「幼稚園の時のはじめてのお泊まり。お友達とお泊まりしたんですけど、昼は良かったんです。寝るときに寂しくなってパーカーを握りしめながら寝た思い出があります」。

ハイテンションが止まらない満島は、「2歳の時の家出です。姉(満島ひかり)がいて、1歳下の妹(満島みなみ)がいて。妹に家族が夢中になっているときに、出ちゃったらしくて。片側2車線の真ん中を歩いていたらしいです。知り合いの人が探してくれたのですが、生きていて良かった。そして、だいすけおにいさんに会えて良かった!」と明かし、笑いを誘った。

この日は他に、関根麻里(33)西川貴教(47)も出席した。