俳優北村一輝(49)が20日、都内で映画「億男」(大友啓史監督、10月19日公開)の完成披露試写会に出席し、落とした財布を自ら拾ったエピソードで会場の笑いを誘った。

映画は佐藤健(29)主演の“マネーエンターテインメント”で、宝くじで3億円を手にした男が、お金に振り回されながらも幸せを求めて旅する物語。北村はヒゲを蓄えた怪しい億万長者を演じている。

この日は主演の佐藤と共演の高橋一生(37)黒木華(28)池田エライザ(22)沢尻エリカ(32)藤原竜也(36)と登壇した。

作品にちなんで、自身の身に起こった「3億円が当たるようなラッキーな出来事」を聞かれた北村は、「財布を拾ったこと。今も持ってます」と話した。

北村の発言に会場はザワついたが、実を言うと、拾った財布は自身のものだったという。「駐車場で拾って、ラッキー!って思うじゃないですか。『見たことあるな』と思ったら、自分のだったんですよ。(なくしてから)1日たって、まだあった。(なくしたことに)気づかなかったんです」と話して、爆笑をさらった。

また撮影を「暑かった」と振り返り、「ちょっとせりふを早めに言ってるのは、暑かったから、一生懸命巻いて終わろうとしたから」と説明して共演者らを笑わせた。