お笑いコンビ「ミサイルマン」の岩部彰(38)がカンテレの競馬バラエティー番組「うまンchu」で初めてプロデュースした女性ユニットがお披露目される。「新生・VIVAJO(美馬女)8」で22日深夜1時35分に出演する。

昨年9月、同番組ではイチから競馬を勉強し「歌って、踊れて、馬券を当てる」アイドルを目指すプロジェクト「VIVAJO(美馬女)8」のオーディションを実施。8人の女性ユニットが結成された。

その後、番組内で岩部が「闘志が足りていない。オーディションのときのぎらつきがなくなっている気がする」と厳しい意見をぶつけ、「VIVAJO(美馬女)8」をパワーアップさせるため、新メンバーの募集を提案した。

8月、厳しい予選を勝ち抜いた8人が最終オーディションに参加。その中から選ばれた個性豊かな4人が、スタジオに登場する。

岩部は「オーディションでは選ぶのが大変で、全員入ってくれてもいいくらい粒ぞろいでした」と振り返った。さらに「バランスを重視しました。今後戦いに出るにあたって、陣形を組んだときにいいフォーメーションが組めるようにいろんなパターンを考えて選びました」と説明した。

「厳しい芸能界で生き残っていくために、個性を伸ばしキャラ立ちしていくことが必要」とメンバーにむちゃなミッションを指示する。「厳しい指導はしていますが、外に出たときの方がきついものがあると思うので、外の厳しい風に当たって傷ついたときのケアも心掛けたいと思っています。目標とする秋元先生の背中も、すでに見えて来ていますね」と綿密なプロデュース計画を進めていることを明かした。

同番組はカンテレ、東海テレビ、テレビ西日本、テレビ新広島の4局で放送される。