福士蒼汰(25)主演映画「旅猫リポート」(三木康一郎監督、10月26日公開)の完成披露イベントが25日、都内で行われ、福士と共演の高畑充希(26)広瀬アリス(23)大野拓朗(29)山本涼介(23)竹内結子(38)が出席した。

福士演じる青年・悟と猫ナナの心温まる物語。交通事故に遭ったところを悟に助けられ、悟と暮らし始めたナナだったが、悟はある事情でナナを手放さなくてはならなくなり、2人は新しい飼い主を探す旅に出る。

広瀬と大野は、福士の高校時代の友人夫婦を演じた。3人は劇中で制服姿を披露しているが、広瀬は「福士さんがいちばん制服なじんでましたよね」と話した。

大野も「たくさん着ている分、着こなしが(いい)」と、数々の作品で高校生役を演じてきた福士の似合いっぷりをたたえた。しかし、三木監督から「(大野は)おっさんでしたよ。サラリーマンみたい」と横やりを入れられ、「撮影当時は28歳でした」と苦笑いした。

一方の福士は、制服の着心地を聞かれ「まあ、制服だなあ~と。よく着るので…」とこちらも苦笑。それでも「大好きなシーンではあるので、注目してほしいですね」と話した。

竹内は「猫派だけど、(役柄的に)心を奪われちゃいけないと思って、目を合わせないように最初は過ごしました」と撮影を振り返った。こちらも猫が大好きという山本は「ナナにシャーって言われるシーンがあったけど、ネコ大好きなので、お芝居と分かっていても怒らせるようなことをしなきゃいけないのが心苦しかった。かわいそうじゃないですか。優しい心の持ち主なんです(笑い)」と話して笑いを誘った。