米倉涼子(43)主演のテレビ朝日系新連続ドラマ「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」(11日スタート、木曜午後9時)の制作発表会見が2日、都内の同局で行われた。同枠で放送された人気シリーズ「ドクターX~外科医・大門未知子~」以来の連続ドラマ出演に、視聴率女王も緊張感をにじませた。

「ドクターX」で演じた外科医、大門未知子の白衣姿から一転、米倉は黒のロングドレスで登場した。向井理(36)林遣都(27)菜々緒(29)高橋英樹(74)ら豪華共演陣に並ぶと「久しぶりに新しいキャラクターの名前を言うのは、違和感があります」と笑った。

米倉は資格を剥奪された元弁護士、小鳥遊(たかなし)翔子を演じる。ワケアリ弱小弁護士らを率いて勝訴に向かい突き進み、大手弁護士事務所とバトルを繰り広げる。同枠でシーズン5まで放送された「ドクターX」はシリーズ平均視聴率21・6%。新作について「久しぶりにスタートの地点から新しいドラマを作っていくという体験をして、こんなに緊張するものなのか」と率直な心境を明かした。

初顔合わせのメンバーも多いが、座長のオーラにけん引されながら撮影は進んでいる。翔子のライバル弁護士を演じる向井が「ご覧の通りの容姿、気遣い。内面外面素晴らしくて、直視出来ない」と米倉を語ると、娘が米倉の大ファンという安達祐実(37)は「胸を張って『いい人だった!』って娘に言えました」。映画「交渉人 THE MOVIE」で共演した林も「お変わりなく、きれいで優しくて格好良くて、毎日一緒にお仕事できていることが幸せです」と続けた。林の言葉に照れた米倉は「今度カニを食べに連れて行きます」と応じて笑いを誘った。

手探りの撮影開始から1カ月が経過し、チームワークも生まれ始めた。米倉は「最近は少し穏やかな気持ちになれて、キャラクターもまとまってきた。すごく楽しくやらせていただいています」。勝訴を目指すドラマの内容にちなみ「最近勝利したこと」を聞かれると、「勝ってないです、まだ。(初回放送を迎える)来週あたり勝とうかな」とドラマの成功を誓った。

ドラマタイトル「V(=Victory)」が似合う女性として、女子レスリング個人206連勝を誇る吉田沙保里(35)がゲストに招かれた。司会者から促されると、吉田は米倉をお姫様抱っこ。会場は沸いたが、米倉は「申し訳ないです。人生で初めて女性に抱っこされるとは。光栄です」。吉田は「軽くてビックリしました」と笑った。会見には荒川良々、内藤理沙、宮本茉由、三浦翔平、勝村政信、小日向文世も登壇した。【遠藤尚子】