俳優大泉洋(45)が26日、都内で、日本語吹き替え版声優を務める米アニメ映画「グリンチ」(12月14日公開)のイベントに出席した。

登壇者は他に、吹き替え版声優を務める杏(32)ロバート秋山竜次(40)子役の横溝菜帆(10)宮野真守(35)、日本語吹き替え版イメージソングを歌うPerfume。「ミニオン」シリーズのイルミネーション・スタジオが贈る新作アニメーションで、ひねくれ者で人の幸せが大嫌いなグリンチが、クリスマスの夜にとんでもない騒動を起こす、というストーリー。

登壇者はそれぞれの「クリスマスの思い出」を披露した。杏は聖歌隊に所属していたこと、横溝は祖母の誕生日がクリスマスイブのため家族みんなでお祝いしたことなどを話す中、Perfumeあ~ちゃんは「(広島にいた頃)クリスマスはイベントガールをやっていました。ヘソ出しで、ベアトップのサンタの水着を着て、パラパラを踊りに行った思い出があります」と、下積み時代のエピソードを明かした。

これを受けた大泉は、「大学時代に付き合っていた彼女に、サンタの服を着せようと思って怒られた記憶があります」と記憶をたどりながら話した。

会場が微妙な空気になると、秋山がすかさず「癖(へき)の話はやめなさいよ!」とするどい突っ込みで場を盛り上げ、大泉は「使えないよ、こんな話!」と苦笑いしていた。