滝沢秀明(36)が12日、都内で行われたWOWOWプライムの主演ドラマ「孤高のメス」(来年1月13日スタート、日曜午後10時)の完成披露試写会に出席した。年内いっぱいで芸能活動を引退し、ジャニー喜多川社長の意思を継ぎ裏方に専念することを発表しており、タレントとして会見などに出席するのはこの日が最後となった。

司会者から今年を表す漢字一文字を聞かれ、「今回、僕は大きな決断をしましたので、『行』って字ですね」と答えた。「皆さんとさよならではなく…さよなら、という言葉は使いたくないんですよね。行ってきます、という意味で、『行』という漢字にしたいなと思います」と話すと、大きな拍手を浴びた。

来年からの抱負について、「とにかく大きな男になって。身長は無理ですけど」とおどけて、笑いを誘った。その上で「人として大きくなって、そして、皆さんの期待に応えたいと思います」と誓った。イベント中には、「今回は(身長の)大きな役者さんが多いので、今日は低めで設定しています。わざとですからね!」とジョークを飛ばし、場を和ませた。

劇中では外科医役に初挑戦。「やりがいのある現場でした」と振り返った。初共演の仲村トオル(53)については「小さい頃からテレビで見ていた方なので、初めてお会いして、本当にかっこいなと現場で思っていました」と話した。仲村からは「滝沢くんの印象は一言で言うとしなやかな人。これまで転んだり、壁にぶつかったりしながら身についたんじゃないかなと思っています」と称賛された。

工藤阿須加(27)山本美月(27)石丸幹二(53)長塚京三(73)らも出席した。