秋元康氏がプロデュースする国民的ガールズバンドプロジェクトの結成メンバーお披露目会見が23日、東京・青海のZepp TOKYOで行われた。合格者は元AKB48チーム8で、4月に卒業した早坂つむぎ(17)ら41人で、平均年齢16・9歳の13~19歳。この日は学業都合による欠席者を除く40人が登壇した。

バンド名は「ザ・コインロッカーズ」と発表された。秋元氏は「コインロッカーに大切なものを預けたり、着替えたり、もう1つの自分がそこにいる。『彼女たちの夢もそこにあるのでは』というイメージ」と説明。各楽器パートに複数メンバーが在籍し、楽曲ごとに担当を選ぶ、過去のバンドに類を見ない「選抜システム」を採用する。合格者は楽器経験者が多いが、秋元氏は「楽器をシャッフルしたり(することもあり得る)。どこに能力があるか分からず、未知数。本人と相談して、輝けるバンドにしたい」と、担当楽器の変更などのサプライズ人事も示唆した。

メンバーには、楽器が送付される風変わりな合格通知が届いた。メンバーの詳細なプロフィルは初夏に予定される音源リリース(CDか配信かは未定)のころにあらためて発表される。結成会見のZepp TOKYOは、2700人を収容する、多くのバンドの憧れのライブハウスで、この日は観客ゼロのフロアをバックに会見。ワーナーミュージック・ジャパンの小林和之代表取締役兼CEOが「1年後の今日、来年の12月23日にここでワンマンライブをやります」とサプライズ発表するとメンバーから拍手が起こった。【森本隆】