米倉涼子(43)主演のテレビ朝日開局60周年記念「松本清張ドラマスペシャル 疑惑」(来年2月3日午後9時放送)に、今年8月に亡くなった津川雅彦さんが出演することを27日、同局が明らかにした。津川さんの遺作となり、米倉との共演カットも公開された。

「疑惑」は何度も映像化されてきたサスペンスの名作。米倉は真相追求に手を抜かない敏腕弁護士、佐原卓子を演じる。津川さんは、黒木華(28)演じる夫殺しを疑われる女、白河球磨子の弁護の引き継ぎを卓子に依頼するベテラン弁護士、原山正雄として登場する。公開されたカットは、球磨子に関わる事件のあらましを卓子に説明する場面。津川さんは物語の幕開けに存在感を放ち、最後の名演技を見せている。

同局ドラマ「黒革の手帖」など、2人は共演も多く、米倉は津川さんを慕っていた。交流のきっかけを「私がナンパしたこと(笑い)。私の方からお食事に誘ったら、『そんな女は今までいなかった!』と面白がってくださった」と懐かしむ。年始に食事をともにし、撮影中は昔話に花を咲かせるなど「本当に大切な思い出になりました」。

15年以上も公私にわたり、親交を深めてきた津川さんとの最後の共演となった。米倉は「人生とはどういうものかを教えていただきました。その全てから“人間”を感じる人でした」と思いを込めた。

共演は余貴美子、板尾創路、永山絢斗、YOU、勝村政信、堀田茜、伊武雅刀、平泉成、萬田久子、中村梅雀。豪華共演陣が作品に華を添える。