爆笑問題の田中裕二(54)が30日、都内で、「映画プリキュアミラクルユニバース」(3月16日公開)会見に出席した。

プリキュアシリーズ初出演となる田中は、「家で台本を読みながら寝てしまって。枕元の台本を見つけた11歳の娘が『パパ、プリキュアに出るの!?』とベッドで跳びはねていました」とエピソードを披露した。

田中は自分の身長よりも大きい「ミラクルライト」を持って登壇。相方太田光(53)の等身大と聞かされると、「こんなところまで太田を持ち込むとは。せっかく忘れて来ているのに!」とぼやきながら、ミラクルライトに突っ込みを入れていた。

そんな太田の反応を聞かれると、「太田はナレーションとか声優の仕事が好きなので、僕に来ると悔しがるんです。今回も『お前をキャスティングするなんてセンスがないな』と言ってました」と会場を笑わせた。

MCが太田へのオファーを口にすると、「やめたほうがいいですよ! プリキュアに暴力を振るうので。プリキュアからは完全追放してください!」と言い放った。

この日、同作で共演する声優梶裕貴(33)も登壇した。「9歳下の妹がいて、初代を見ている妹を見守っていた。そんなプリキュアに自分が出られるなんてうれしいです」と話した。

また、テレビアニメ「スター☆トゥインクルプリキュア」(2月3日放送開始、テレビ朝日系午前8時30分)会見も同時開催され、声優の成瀬瑛美、小原好美、安野希世乃、小松未可子が出席した。