フリーアナウンサーの田中みな実(32)が30日、都内で出演するフジテレビ系ドラマ「絶対正義」(土曜午後11時40分、2日開始)制作発表会見に出席した。

TBS時代を含めてドラマ出演経験はあったものの、連続ドラマのレギュラー出演は初めて。これまで、幾度となく制作会見の司会は務めてきたが、出演者として登壇し「こっち側って、こんなに緊張するんですね…。共演の皆さんの言葉が耳に入ってこないほどです」とあいさつした。

子役タレントから女優に転身し、妻子ある男性と不倫関係にある石森麗香役を演じる。予告映像では、ぬれ場シーンも映し出された。「不倫する事情を見ていただけたら。あえて原作を読まなくていいと言われたので、どういう展開になっていくのか、台本をいただいてから知るので毎回ワクワクしています。現場に入って、皆さんの雰囲気に助けられて、何とか演じられています」。撮影現場では、主演の山口紗弥加(38)ら経験豊富な女優陣の演技を目の当たりにして「さっきまで一緒に笑って話していたのに、シーンになったら泣いてる…。女優さんってすごいです!」と初々しく話した。

共演の片瀬那奈(37)からは「印象が変わったのは、みな実ちゃん! すごいしっかりしているし、意外と一番冷静です」と評価され、照れ笑いする場面も。もともと1クールで10本以上のドラマを見るほどのドラマフリークだが「やらせていただくと、こんなにもより多くの人に見てもらいたいと思うんだと実感しています。もちろん100点です!」と笑顔を見せた。

ほか美村里江(34)桜井ユキ(31)が出席。主題歌には、5人組ロックバンド、嘘とカメレオンの「ルイユの螺旋」が決定した。