乃木坂46生田絵梨花(22)のセカンド写真集「インターミッション」(講談社)が、発売初週で17・9万部を売り上げ、オリコン週間本ランキング写真集部門で初登場1位になったことが1月31日、分かった。

女性ソロ写真集では、17年2月に発売した乃木坂46白石麻衣(26)のセカンド写真集「パスポート」(講談社)の10・4万部を上回り、08年4月にスタートした同ランキングで歴代1位の初週売り上げとなった。

初版20万部からスタート。発売直後から爆発的な売り上げを見せており、既に2度重版して累計発行部数は27万部を突破している。講談社の販売担当者は「超異例の初版部数20万部で臨みましたが、発売後すぐに品切れを起こすお店が多発。まさに規格外の売れ方です!」とコメントした。

生田は「写真集について、たくさんの方から反響をいただき、驚きと感謝でいっぱいです。この作品をきっかけに、いろんなイメージを持っていただけたらうれしいですし、どの活動でも自分で自分を決めつけてしまわずに、挑戦し続けながら丁寧に進んでいきたいと思います!」とコメントを寄せた。

写真集の撮影は昨年9月、全編ニューヨークで7日間行われた。街並みを舞台に躍動する姿などを収録。自身初のランジェリーショットにも挑戦するなど、大人の魅力にもチャレンジしている。