フリーアナウンサーの田中みな実(32)が、初の連ドラレギュラー出演で奮闘している。

現在放送中のフジテレビ系ドラマ「絶対正義」(土曜午後11時40分)に、子役タレントから女優に転身し、妻子ある男性と不倫関係にある石森麗香役を演じている。ひとつの間違いも犯さず、一切の過ちも許さない正義のモンスター・高規範子を演じる山口紗弥加(38)をはじめ、片瀬那奈(37)美村里江(34)桜井ユキ(31)と経験豊富な女優陣に囲まれながら、存在感を示している。

TBS時代を含めてドラマ出演経験はあったものの、先月30日に都内で行われた制作発表会見では「私が女優だなんて…」とさすがに恐縮していた。さらに現場では「さっきまで一緒に笑って話していたのに、シーンになったら泣いていて…。女優さんってすごいです!」と初々しく話す場面もあったが、片瀬によると「印象が変わったのは、みな実ちゃん! すごいしっかりしているし、意外と一番冷静です」という。

田中といえば、局アナ時代の「ぶりっ子キャラ」が印象に強く残る。今回の女優本格挑戦で、かわいらしさに加えて、新たな一面も加わりそう。もともと1クールで10本以上のドラマを見るほどのドラマフリークでもあり「やらせていただくと、こんなにもより多くの人に見てもらいたいと思うんだと実感しています。(ドラマの出来は)もちろん100点です!」。

1クールやり遂げた後に、ぜひ話を聞いてみたいと思う。【大友陽平】