熊田曜子(36)が15日、東京・福家書店新宿サブナード店で写真集「gm37」(双葉社)発売記念イベントを開催した。

37歳を迎える年に、37冊目の写真集発売となった。「まさかこの年になって出せるとは思わなかったので、感無量です」としみじみ。「表情がグラビアを思いっきりやっていた時より、柔らかくなったかな」とアピールした。

タイトルの「gm」は“グラビアモンスター”の略という。いつまでグラビアを続けたいか? と聞かれると「載せてくださる媒体があれば、ずっとやりたいです」と笑顔で現役を宣言した。

撮影は第3子出産からわずか4カ月後に行われた。「17キロ増えたので、なかなか(体重が)戻らなかった。家でできるエクササイズをしたり、和食にしたり、ちょっとずつできる努力をしました」。3人を出産したことでおなかの皮が伸びたとも明かし、「伸びて縮んでを3回繰り返すと、戻りが悪くなりますね」と苦笑した。

家族にも写真集を見せたという。長女は家で母の水着写真を目にするせいか、「セクシー」という言葉に反応するといい「『これセクシーでしょ?』って言ってきます。6歳なのに、笑っていない流し目の写真があります」と、母譲りの才能を見せているよう。親子二代でのグラビアアイドル誕生の可能性については、「主人が絶対許してくれませんね」と笑った。