嵐の櫻井翔(37)が7日、都内のNHKで、ナビゲーターを務める「NHKスペシャル『スペース・スペクタクル』」(17日午後9時)の会見に、一緒に出演する和久田麻由子アナウンサー(30)と出席した。番組は、探査機はやぶさ2の小惑星リュウグウ着陸がテーマ。

櫻井は「まず出演の話をいただき、自分が『Nスペ』に出演するとは思っていなかったので光栄でした」と同番組初出演の感想を語った。会見が行われたのは101スタジオ。櫻井は「このスタジオはジャニーズJr.としてデビューする前、『アイドルオンステージ』という番組でずっと来ていた。中学、高校とほぼ毎週、このスタジオに通っていました。まさに青春が詰まっている」と感慨深げに語った。

スタジオには、はやぶさ2の実物大の模型やリュウグウを再現している。櫻井は「驚きました。すごいです」と語ると「CGが精巧で本当の宇宙のよう。あとは科学者の方、技術者の思いの熱さ、強さが見どころ。童心にかえる感じで、広がる宇宙の無限の可能性を感じながら参加した。研究者の情熱を自分のエネルギーにも変えていきたい」とPRした。さらに「宇宙になじみのない興味のなかった視聴者も一緒に宇宙の世界にいざなうというか、連れていけたらと思う」と語った。

和久田アナは「櫻井さんが、はやぶさ2を本当によくご存じだったことに驚きました。櫻井さんがますます驚くような、知的好奇心を刺激するしかけをして次回(6月以降)に臨みたい」と語った。

和久田アナは今年に入ってから一般男性と結婚していたことが明らかになったばかりだが、この日は、自身の結婚に触れることはなかく、左手薬指にも指輪はなかった。