英人気歌手エド・シーラン(28)が、日本の人気ロックバンド「ワンオクロック(ONE OK ROCK)」とともにスタジオでセッションを行ったことがわかった。

シーランは現在、世界ツアー「Divide World Tour」の一環としてアジアを回っている最中で、サポーティング・バンドを務めるワンオクロックとの公演が、ジャカルタのゲロラ・ブン・カルノ・スタジアムで最後を迎える予定だ。

ワンオクロックのボーカル、タカが28日、バンコクでの公演後、レコーディング・スタジオでシーランやギタリストのトオルと3人で撮影した写真をSNSに投稿。「エドとスタジオでセッションしたよ!!! タイで最高の時間を過ごした。彼は才能にあふれてるよ」とメッセージした。

スナップ写真には、真ん中で舌を出しておどけているシーランをはさみ、人さし指と小指を立てた「Rock On」を示すジェスチャーをしている3人が写っている。シーランとワンオクロックのメンバーが今回、スタジオでコラボ曲をレコーディングした可能性もありそうだ。

アジアツアー終了後、5月末からヨーロッパツアーに入るシーランは、韓国の人気ヒップホップ・アイドルグループ「BTS」ともコラボ曲「Make It Right」をレコーディング。同グループのアルバムにフィーチャーされたと報じられている。(ニューヨーク=鹿目直子)