謎解きも作れる自主運営アイドル「ラストクエスチョン」が過去最大となる400人の動員を目指す。5月3日~5月5日に横浜・山下公園で行われたイベント「ヨコハマカワイイパーク」に出演したラストクエスチョンの桃井美鈴、月見むぎ、御坂しのぐの3人が日刊スポーツのブースでインタビューに答えた。イベント内で開催の謎解きの作成にも関わり、今回で4回目の出演。日刊スポーツのアイドル大好きキャンペーンにも参加している。

-今年のヨコハマカワイイパークの感想は

桃井 パレードは4回目。ライブさせていただくのは3回目になっていて年々知ってくれている人が増えてきてうれしいです。

御坂 今年も天気に恵まれて暑いくらいで!パレードでたくさんの方と触れ合えて楽しかったです。

月見 1年ぶりだね~ってお客さんもいる。

桃井 特典会に来てくれる人もいるし、ライブも知ってくれてる人が増えてきたからこそ、盛り上がっているのが目に見えてわかります。いつも優しいお客さんばっかりなんですけど。今年は後ろの方の一般のお客さんも楽しんでくれてたのでうれしかったです。

-カワイイパレードも元気に参加されてましたね。

月見 今年やっとノボリを作ったんです。目立つように作りました。

桃井 今まではスケッチブックとかだったんですけど(笑い)。ファンの人も今年は見つけやすかったみたいです。成功でした。

御坂 小さい子とか見つけるとハイタッチしたり、歩きながらパワーももらえました!

-ラストクエスチョンには紙面にも何度か出ていただいていますが、最初に日刊スポーツの取材を受けた時どう思いましたか?

月見 びっくりしました!

桃井 いいんですか!?という感じ。なかなか自主運営だと取り上げていただける機会が多くないので、ありがたいと思っています。

御坂 あの日刊スポーツさんに?!!ってドキドキしましたね。うれしくてうぉーって喜んでました。

-5月11日に行われるワンマンライブ。ラストクエスチョン 2-FINAL【JACK POT-Last bet-】について教えて下さい。

月見 JACK POTというタイトルを付けていて6カ月連続ライブのファイナルとなるワンマンなのでタイトルを回収出来るような演出を考えています。

御坂 1年ぶりのワンマンで持ち曲も増えているので前回よりも歌う時間の長いセットリスト(曲順)にしています。

桃井 ラストクエスチョンの過去最大動員数が350人だったので、そこを超えて400人の動員をこのライブで目標にしています。

-5月11日のライブの見どころは?

月見 振付とか衣装とか一番目に見えるとこも自分達でやっているのでそこはまず見てほしいです。

桃井 新衣装のお披露目もあって、イメージが変わるので見てほしい。

御坂 持ち曲はどれも違った作曲家さんに作っていただいているので、その絶妙な曲の個性を楽しんでほしいです。

-今後の課題は?

月見 もっと露出を増やして、いろんな人の目に触れることをどんどんやっていきたいです。

桃井 ちょっと人と違わないと同じにしか見えないので見せ方を考えたいです。

御坂 ロールプレーイングアイドルならではのクエスト企画やゲームなどいろいろなことに挑戦していきたい

-今年の抱負を教えてください。

桃井 まだ私たち自身を見に来てくれるお客さんがそんなに多くないので。「ラストクエスチョンを見に来ました」とか「今後を見たいな」っていう人が増えてくれるように頑張りたいです。誰でも楽しめるライブがしたいです。

月見 この6カ月の中で毎月新曲を発表していたんですが、4月に音楽ゲームを作っている人に曲をお願いしたんです。私、音楽ゲームが好きなので自分たちの曲を音楽ゲームにするっていうのを1年内に叶えたいです。

御坂 タイアップなどで企業と関わったり、メディア露出を増やして知名度を上げられるようにしたいです!