4月4日に心臓弁置換手術を行い、完全に回復したと報じられていたミック・ジャガー(75)が、ダンス練習中のビデオをツイッターで公開した。

ジャガーは英ロックバンド「The Wombats」のリズミカルな曲に合わせ、スタジオ内でエネルギッシュなダンスを披露。1カ月前に大手術を受けたとは思えないほど絶好調な様子で、軽快なフットワークを見せている。ツアーが再開すれば、いつもの元気なパフォーマンスをステージで見せてくれそうだ。

ジャガー本人はビデオにコメントを添えていないが、ファンからは喜びの声があがっており、米女優のジュリエット・ルイスは、「これが見たかったのよ」とコメント。ジャガーの19歳の息子ルーカスも、「オー、スゴイ」と思わず驚きの声を漏らしている。

ジャガーが手術を受ける数日前、ローリング・ストーンズは北米ツアーの延期を発表すると同時に、「担当医師からは、ミックができるだけ早くステージに復帰できるよう、完全回復が期待できると言われている」と説明。合計17公演が延期されたが、7月より再開となる見込みだ。

ジャガーは手術後すぐに、「応援してくれた皆さん、ありがとう。前より元気になり、回復に向かっています。病院スタッフのサポートに、とても感謝しています」とコメントしていた。(ニューヨーク=鹿目直子)